納期遅延

先月から「箱」を作っています。
頼まれ仕事なんですが、仕様はザックリしたものだけ。
それならば、ってことで目一杯手間掛けた構造で凝ってみました。(^^;

板の合わせ目を全部45°に削って、接合部に板の厚み部分が見えないように。
最初は側面だけのつもりだったんだけど、途中から加工をCNCでやる事に変更したので
底面まで同じ構造に。
ただ、これがかなり手間と時間が掛かってしまい往生するはめに。(^^;
20171202_010_800

板の継ぎ目が見えないでしょ?
20171202_011_800

ステインで色を付けて
20171203_001_800

ニス塗り
20171209_002_800

まだ細かい造作があるので、まだ完成じゃないんです。(^^;
ちょっと凝りすぎちゃったかなぁ?と反省。(笑)
実はもうひとつ形状違いで作らなくちゃいけないので、そっちは簡単な組み方に変更する予定。
そうじゃないと、いつまで経っても完成しないから。(^^;

| | コメント (2)

紅葉狩り

週末、房総の方へ紅葉狩りに出かけて来ました。(と言ってもほとんど車の中からだけど(^^;)
そんな訳でインスタ映えするような写真はほとんどありません。(運転手だもんで)

こちらは養老渓谷駅での1枚。
20171202_001_400

駅にはちょうどトロッコ号が停車していました。
帰って来てから小湊鐵道のサイトを見たら、クリーンディーゼルを搭載した、ってあるけど
どんな構造なんだろ?教えて、鉄な人。(^^;
ちなみに最初に気がついた時は煙突から煙が出てたけど、途中で無くなっちゃったよ。
20171202_003_800

お昼はB級グルメな勝浦タンタンメン。普通のタンタンメンとは別物なんですね。
ラー油がたっぷり。ちなみに写真はカミさんが頼んだ「大辛」(^^;
私は「普通」でしたけど、それでも汗が出てきて止まらなかった。
20171201_001_400

帰って来てからはちょいと大工仕事。CNC用の作業台を作りました。
2x4材なのでホームセンターでカットしてもらって、組立は1時間そこそこで完成。
見た目をあまり気にしない、強度命なこんな物だと簡単じゃ。(^^;

これで作業中の腰痛を防げるかな?
ただ、この台の上に持ち上げる際に「ギクっ」となってヤバかった。(笑)
装置本体重量は30kg近くあるのかなぁ?
下の段にも板を取り付けて、道具類をそこへ置く予定。
20171203_004_400

| | コメント (0)

木工作業もCNC

まずは新しいパソコンにUSBポートを追加する作業から。
元々USBポートは背面にUSB3.0と2.0が各々1個すつ、前面にもUSB3.0が1個、さらにUSB3.1のtype-Cが1個。
でもtype-Cなんて対応する物持って無いし。(^^;

そして、本体側面に「ここに増設できますよ!」ってな感じで穴が用意されています。
もちろんマザーボード上にもコネクタがあります。
これは増設しろ!って事だと判断して...
20171123_002_400

ネットで検索して先人の記録を拝見すると、「変換名人」のUSB2.0 PCIブラケットってのがジャストミートらしい。
早速それを入手して取り付けました。ケーブルが長くて収まりが大変でした。
コネクタを接続し直す根性も無かったので、苦労しつつなんとか納めました。
ファンのとこの空気穴、ここを全部切り取ってしまおうかと考えたのは内緒だ。(笑)
20171123_004_400

増設したポート、こちら側だと私の机の配置だとちょうど良く、ポートの側にCNCが置いてあります。
ついでに側面の穴にフィルターも取り付けました。多少はホコリが溜まるのを防げるかな?
20171126_005_400

で、今日は木工作業。最初はトリマー加工するつもりで、ホームセンターで巾をカットしてもらったので
そこからCNCで加工するにはちょいと工夫が必要でした。
こちらがテーブルの溝にちょうどはまり込む突起が付いたガイド。
まず突起側の面を加工して、今度は反対向きに取り付けてY軸との平行が取れるように
一発加工してあります。
20171126_003_800

材料をここに当てて加工すれば、何個でも同じ位置で加工することができます。
写真の材料は3面を削っていますので、途中で段取り換えしながらの加工です。

我が家のCNCだと、この位の大きさが限界かなぁ。

しかし、木材加工は楽勝かと思ったけど一度の切り込みを深くすると騒音が酷くて、
結局は浅い削り込みでやることに。
削りかすの量も半端ないし。(^^;
集塵機を連続運転すると、その音がまたうるさい。難儀やなぁ。(^^;
20171126_001_800

今日のところはここまで。
20171126_006_400

| | コメント (4)

«ささやかなプライド