カテゴリー「サイクリング」の213件の記事

今日もお花見

久し振りにお天気の良い週末。
あれこれ用事があって袖ケ浦のサーキットで開催される自転車のレース、「THE KAIMAKU」の応援にも行けません。(^^;

でも、早朝なら時間を作れるので佐倉の風車まで行って来ました。
満開のチューリップ。
チューリップ祭りは23日まで。それを過ぎると花が全て切り落とされ
茎だけがズラッと並んだシュールなチューリップ畑を見に行く事になりますからご注意を。(^^;
20170415_015_1024

色とりどり。そういえば我が家の玄関先に植えてあるチューリップもようやくひとつ咲いてたな。
20170415_003_1024

ケーブルテレビの取材も入ってましたね。
20170415_004_1024

一応自転車も。(^^; 多分これに乗るのは元旦以来かと。(笑)
20170415_010_400

ふるさと広場の次はここですよ。吉高の桜。
朝早い時間にもかかわらず大勢の人が来てました。
20170415_008_1024

枝を支えている柱の数が昨年よりも増えているような。
老木ですからねぇ。(^^;
今年も見事な桜を見る事ができて良かった~。

帰りに駐車場のとこでタケノコご飯を売っていたので、買って帰って朝ご飯に。(^^;

| | コメント (2)

走り初め

明けましておめでとうございます。

新年恒例の材木屋さん詣で。(笑)
20170101_001_1024_2

なかなかツーリングに復帰できずにいる私ですが(^^;
今年もよろしく!

| | コメント (3)

暗技研朝練

大事な物を会社に忘れて来てしまい、月曜日でいいか?どうしようか?と悩んでいたら
チーム暗技研が大井で周回練習やるってのを見て、ついでに行って来ることに。(^^;

まずは会社へ。正面は虎ノ門ヒルズ。会社があそこにある訳ではありません。(^^;
この信号機を右に曲がっちゃいます。
この道は普段は通らないので、虎ノ門ヒルズをこんな風に見ることも無いので思わずパチリ。(^^;
20161030_002_400

サクっと用事を済ませ、大井へ向かいました。もちろん輪行ですよ。
京急の立会川駅まで行って、そこから走ったですが、途中の陸橋は反対側にしか歩道が無く
路肩も無い車道は走る気にはなれず、遠回りして歩道へ。

あれ?ツナギの人がいるじゃん!?
20161030_003_400

レース仕様 vs ポタ仕様(笑)
20161030_004_400

今日はデジカメのバッテリーを充電して行ったので写真も撮れました。

余裕でぶっちぎりの嵐さん
20161030_013_1024

こちらはDさん。この時はマシンチェンジしてました。
そうだ、暗技研ジャージの注文受けてたんだった。(^^;
20161030_024_1024

出張続きでお疲れ気味のまこぱぱさん。結構引き離されていて「コリャ、アカン!」の顔。(^^;
20161030_032_1024

なぜか大径に乗るシゲさん。借り物で、しかもサドル高さの変えられない(あれ?何て言うんだっけ?(^^;)のでポジションも出せず状態。
20161030_047_1024

帰り際にこの写真を撮って、私は早々に撤収。
今日はウインドブレーカー程度では寒かった。暖まるほど走っていないしね。(^^;

| | コメント (5)

焼き芋ポタ

秋はやっぱり焼き芋でしょう、って事で道の駅まで焼き芋ポタ。
道の駅までの往復15km程度が今の私のリハビリにはちょうどいいみたいです。(^^;
うなぎポタ復活までの道のりは遠いなぁ。(^^;
20161023_011_400

で、帰り道にじて吉へ寄ってチェーン買って来た。
途中で放り投げていたディレイラ交換でもしようかな、と。
20161023_001_400

チェーンカッターなんて超久しぶり。ということは我が家の自転車はどれもしばらく
チェーン交換してないんだわな。(^^;
20161023_002_400

EEZZは3速なので、ロー側の振り幅を極端に狭くしないといけません。
ネジを長くしただけではストッパーに当たらなかったため、先端にナイロンナットを取付。
これでなんとかロー側の行き過ぎを防止できます。
変速レバーかRDかどちらかでこれをやらないと、スポークに巻き込んでエライ事になりますから。(^^;
20161023_004_400

なんとか使えるようになりました。
20161023_006_400

畳んで仕舞った時に気がつきました。畳む際のBBとホイールセンターの距離変動に対し、
それをディレイラで吸収しきれてないみたいです。チェーンが弛んでます。(^^;
もう少しチェーンを短くすればいいのかもしれないけど、それだと通常ポジションでの
ガイドプーリーの位置がカッコ悪くなるよなぁ。(^^;
とりあえず、このままで使ってみる事にしよう。
20161023_012_400

***
ベルトポーチ、「ステムが長い場合にポーチを手前側に持ってこられない」って事で解決策を求められました。
現状の状態に付加する形での解決となると、こんな感じにするしかないかなぁ?
20161023_010_400

| | コメント (2)

ちょっとユルポタ

久~しぶりに青空の土日。
もったいないからちょっと自転車に乗るかな。(^^;
20161016_001_1024

と言ってもロードで出撃する元気が無く(^^; EEZZで輪行だ~。(笑)
風車のところはコスモスが沢山咲いてましたよ。
20161016_008_1024

20161016_013_1024

お行儀良く写真を撮ってもらってるワンコもいました。
20161016_015_1024

***
帰って来てからはポーチ作り。いよいよ最後のひとつに着手しました。
(製作途中の物が何個かあるけど)
20161016_016_400

「黒」を2回やり損なっていて、作り直しを繰り返し、遅くなってしまいました。
お待たせして申し訳ないです。
ところで今度は大丈夫なんだろうなぁ。2度ある事は3度あるって言うけど。(^^;

| | コメント (2)

朝練!ですよ

超超ちょ~久しぶりにじて吉朝練に行って来ました。

facebookのじて吉連絡板にA山さんが「復活する!」っていう書き込みを見て
たまには顔出そうかな、と。(笑)

相変わらず参加者多いですねぇ。しかもピンクジャージ多数。
これまた久しぶりにお会いするY井さん、「膨張色だから着ない!」って言ってたのに。(笑)
20161002_002_400

初めっから「今日は道の駅まで」って決めてました。(^^;
一人でのんびり走るなら、風車までの往復できたけど、朝練はペース速いからなぁ。

って思ってたけど、スタートするなりいきなり置いてかれた。(^^;
サイクリングロードのゆっくりペースでも追いつけないし。
一般道に出てしまったら離される一方。25km/hでの巡航すらできないなんて...。

出だしの信号待ちで分断された店長ともう一方が私の後ろにいたので、
かろうじて道の駅のとこで挨拶して離脱。
久しぶりのハイペース?(私にしては)で、10kmも行かずに脚は売り切れました。(^^;
道の駅からちんたら帰りましたとさ。(^^;
20161002_004_400

そういえばロードバイクも久しぶりで、今朝出して来たらブルックスのサドルに
カビがはえていたのは内緒だ。(爆)

***
ベルトポーチ、ようやく完成品ができて最初の出荷です。
ちゃんと箱に入ってま~す。(^^)v
中身は訳あって公開自粛(今のところ)。いずれお目に掛けましょう。
20161002_005_400

| | コメント (2)

自走で風車

10日から夏休みです。
初日は大腸内視鏡検査で1日つぶれた。(^^;
幸い大きな問題は無かった模様。ただ、薬の作用で出血しやすくなっていて、それが検査に
引っ掛かる要因になっているんでしょうな。

この数日、朝は涼しい。
それならちょっと走りに行って来ましょう、との事で久しぶりに風車まで行って来ました。

自走してここまで来られるようになるなんて...(☍﹏⁰)。
metroで初めてここまで来た時の感激と同じような思いが。
ロードバイクも捨てなくて良かったなぁ。(^^;
20160812_003_1024

途中のサイクリングロードは草が生い茂っておりジャングルのようでした。(^^;
早いとこ草刈りしてくれ~
だもんで、帰り道は別ルートで帰りました。

家から往復で走行距離は35km、所要時間は2時間ちょい。
先週、箱根を走った時より疲れもないし、足のむくみも少ないみたい。
あんな下りばっかりよりも疲れないって、どうしてなんだろ?不思議だ。(^^;

夏休みの間にもう1回くらい走って来よう。
今度は暗黒speedで、サイクリングロードを海に向かって、かな?

| | コメント (4)

復活の黒たまご

箱根・大涌谷の立ち入り規制が解除され、大涌谷へ行けるようになりました!
地元のmartyさんは早速先週行かれてましたよ

それじゃ、「黒たまご買いに行こう!」ってな訳で私も行って来ました。
20160806_021_400

え?もちろん自転車ですよ!(^^;
先週、ハンドルバーとブレーキ替えたのはこのためなんですから。
20160806_0001_400

ところが、最寄りの駅まで走る間に早くも違和感。ブレーキレバーにね。
なので、小田原駅に着いた所で取り付け位置の修正作業。
今日は下って下って下りまくる予定ですから、ブレーキのセッティングはシビアにしないと。(^^;
ただ、このブレーキレバー、固定のネジに触るにはワイヤーを外さないとできない構造なんです。
「位置変える時はめんどくさいなぁ」って思ってたのが、出先でやるはめになるとは。(^^;
20160806_0003_400

2年前は小田原駅から仙石原経由で大涌谷まで自走で行った事もありましたが、今回は交通手段をフルに活用。(笑)
小田原駅から路線バスで早雲山駅入り口まで。そこからロープウェイで大涌谷。
バスで大涌谷まで行く事も可能ですが、分岐点からの渋滞に巻き込まれて待ちになるのが
イヤだったので。(^^;
バスは伊豆箱根バスでしたが、ホームページに「折りたたみ式の自転車は専用かばん等に
収納されている場合は持ち込み可」と明記されていました。
ロープウェイは電話で確認済み。(^^)v

20160806_008_400

20160806_014_800

20160806_016_800

大涌谷では「小田原から仙石原経由で来た」というローディの方と話をしましたが、以前より硫黄の臭いが強いよねって。
確かにそうなんですよ。噴気もすごいし。大きな噴火が無ければ観光的にはいいのでしょうけど。

ここからそのまま小田原に下るのでは無く、芦ノ湖へ向かいます。もちろん下り。(^^;
下り初めてすぐにEEZZの不安定さが怖くてスピード出せません。(^^;
暗黒speedならそれほどブレーキ掛けずに下れる坂が、ブレーキ掛けっぱなし。
止まってリムに触ると...「アチっ!」
このままだと、タイヤの温度が上がりすぎてバースト!なんて事になりかねないので
時々止まってリムを冷ます事に。
やっぱり16インチでダウンヒルツーリングには無理があったか。(^^;
20160806_0221_400

芦ノ湖畔の桃源台に着いて、ここから元箱根まではこれに乗ります。(^^;
湖畔には感じのいい遊歩道があって、そこを走るのもいいのですが、今の私にはチト無理。
20160806_024_400

この船、自転車をそのままでもOKみたいです。\500取られますけど。(^^;
輪行袋に入っていれば手荷物となりタダ。もちろん、速攻畳みましたがな。(笑)

元箱根から旧道に向かいます。が、今回の工程で唯一の登り区間がここ。
行けるかなぁ?と初っ端は走ってみましたが、無理っぽいので押し歩き。(^^;
ようやく分岐の交差点へ到着。
20160806_032_400

ここからはずっと下り~。人生下り坂!(爆)
途中の「甘酒茶屋」で少し早いお昼に。まぁ、朝が早かったからなぁ。
20160806_036_400

冷たい甘酒とお餅2つ。
20160806_035_400

この先もちょくちょく止まってはリム冷まし休憩を入れながら小田原駅まで下りました。

帰りの電車の中で足の指がピキ~んと痙った。(^^;
痙り防止のサプリ「2RUN」飲んでたのになぁ。
20160806_039_400

久しぶりのツーリング。楽しいのは楽しかったんだけど、下りでストレス解消となるはずが、今一消化不良な感じ。(^^;
それでも、遠くまで出かけようという気になったってのが一番かな。
筋力も少しずつでも戻していかないとね。

そういえば、今日はサイコンが不調で(速度が上がると計測不能)速度も距離も不明。(^^;
走行距離は25km位かな。そのうち下りが95%。最高速度が50km/hくらいじゃなかろか?

| | コメント (5)

ひまわり

佐倉のふるさと広場にひまわりが咲いていて、それがこの日曜日までというので行って来ました。
20160724_002_800

土日の2日間は摘み取りもさせてくれるみたいで、日曜日の朝(写真を撮った時は5時半位だったかな(^^;)
では半分以上が寂しい状態でした。(^^;

ほんとはうちからロードバイクで行くつもりでいたんだけど、昨日のダメージが思いの外大きく、
すぐにでも攣りそうな感じなので車で行っちゃいました。(^^;
一応、自転車は載せて行きましたよ。
20160724_007_800

| | コメント (2)

復活の日?

いよいよ暗黒speedを冬眠から目覚めさせる日が来た!
ジャージにレーパンスタイルで行ってみよう!

20160618_021_400

行き先は佐倉ラベンダーランド。
なんでこんな所にラベンダー畑が?って感じでラベンダーが咲いているらしい。
場所的には風車よりも手前。距離的にもなんとか行けそうな距離。

とにかく、途中で立ち往生する危険性があるので、走行距離には気を遣います。(^^;
退院してから1日10km以上走ったこと無かったですし。(爆)
なので行きは遠回りになるサイクリングロードを避けて、裏道でユーカリが丘へ抜けるルート。

すると...「お~ぉ、すごい」
20160618_006_1024

こないだ美瑛、富良野へ行って来たけど、まだ花は咲いてなかったからね。
それがこんな地元でこれだけのラベンダー畑にお目にかかれるとは。

もちろんラベンダーアイスもありますよ。(^^)v
20160618_014_800

ラベンダー畑は大きく3箇所かな。
20160618_012_1024

martyさんのようにはうまく撮れないです。(^^;
20160618_019_1024

ここから風車までは5kmくらい。でもその往復10kmはちと厳しい。
今日は無理せず、予定通りここから撤収。
帰りはサイクリングロードをポタポタと行きました。

平地なら少し漕いで、ペダリングを止めて足を休ませて、そんな繰り返し。
それでも道の駅の辺りで両足の太股がガツ~ンと攣りましたよ。(^^;
少しベンチで休憩して、じて吉経由でなんとか自走で帰って来られました。
もう少し日々の運動量を増やしていかないといかんなぁ。(^^;

しかし、今日は暑かった。(^^;
朝一で病院へ行ってたので、出かけるのが10時過ぎになっちゃった。
やっぱりサイクリングには朝早くて涼しい時間帯がいいね。

| | コメント (5)

より以前の記事一覧