« サドルバッグ2 | トップページ | 刻印 »

レーシングポニー

手縫い作業を楽にするためにレーシングポニーを作ることにしました。
革細工はまだまだ駆け出しの私ですが日曜大工は得意技。

どうせ作るならと材料にはマホガニーを奢りました。
革を挟む口の部分を斜めに切り出して接着します。
111201_013_800

製作途中の写真はほとんど無かったので(^^;いきなり完成形です。
蝶番を使い、先端部が開閉できる構造にしました。
111217_006_800

締め付けボルト部には木のパイプとスプリング。
スプリングがあるとノブを緩めるだけで開口部も開いていきますので
使い勝手が良くなります。
111217_004_800 111217_003_800

ネジ頭を隠すような細かな細工もしてあります。
111217_010_800

最終的に自然塗料のオスモカラーのクリアで仕上げて完成です。
なかなかの質感でしょ。(^^)v
111225_004_800

早速、使い始めましたけど、これはいいですね。もっと早く作れば良かった。
縫う速度が格段に上がった感じです。
111221_002_800

« サドルバッグ2 | トップページ | 刻印 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サドルバッグ2 | トップページ | 刻印 »