« top page | トップページ | 革巻きグリップ »

フレームジャケット

これは折り畳み自転車のフレームにキズが付くのを防止するためのガードです。
この黄色い自転車のペダルは特徴的な折り畳み方法なのですが、ペダルがトップチューブの
上に来るためフレームにキズが付いてしまいます。
080106_005_800 080106_004_800

なので、折り畳み輪行する際にはカバーを付けて、走る時はそれをバッグに閉まって、と面倒な
ことをやっていたのですが、こちらで紹介されていた「フレームジャケット」を見て「これだ!」
となり、幸い革は余ってましたしたので、さっそく作ってみました。(^^;

こちら側は糸で縫いました。
080907_008_800 080907_009_800

メインフレーム側は革紐で縫ってみました。後ろに見えるゲタは愛嬌です。(笑)
080907_010_800

仕上がりはこんな感じ。
080907_011_800

ほら、早速こんなキズが付いちゃった。
でも、これはフレームを守るためなので仕方ないのだ。(^^;
081004_004_800_2

« top page | トップページ | 革巻きグリップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« top page | トップページ | 革巻きグリップ »