« ベルトループ2 | トップページ | デジカメケース »

システム手帳

長年使って来たシステム手帳がボロボロになって来ていて、作ろう作ろうと思いつつ
なかなか着手できずに来ましたが、いよいよ重い腰を上げました。(笑)

金具は定番とも言えるクラウゼを使います。
ものの本とかには「クラウゼの金具を使う時は0.6mmの厚さが最適」とかあったのですが、
全体がそれでは薄すぎるだろうし、とりあえず金具を取り付ける部分だけ少し漉いてみました。
120502_001_800 120502_002_800

金具の当たる位置に補強の当て革を取り付けます。
120502_003_800

手帳がパカっと開かないようにするベルトは色々考えた挙げ句、マグネットを選択。
東急ハンズとかロフトとかで市販品を色々見て研究しましたけど、これが一番手間がかからなさそう。(^^;
120503_003_800

穴開けにこのペンチ式の穴開け器を使うようになって、夜の作業も騒音知らずで
周囲に気兼ねなくできます。
120504_001_800

外周の穴開け完了。あとはひたすら縫うだけ。
120504_003_800 120504_004_800

ようやく完成。
120504_005_800

刻印もきれいに入りました。自作とは思えない。自画自賛。バキッ!!☆/(x_x)
120504_008_800

« ベルトループ2 | トップページ | デジカメケース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベルトループ2 | トップページ | デジカメケース »