« デジカメケース2 | トップページ | ショルダーバッグ »

カードケース

義理の姉に依頼されたカードケース。
長財布のようですが、財布の機能は無くてカード入れだけ。
130126_001_800

130126_002_800

ポケットの部分を1枚1枚床面、コバを仕上げていきます。
130113_001_800

1.2mm厚さの革を使ったのですが、重なる部分もあるため、これでは厚くなってしまいそう。
さらに薄く漉きました。
130113_007_800

これをひとつずつ、側の所はこの時点では接着だけ、ポケットの底になる所は縫っていきます。
130114_001_800

一番したのポケットはとりあえず接着だけ。周囲をグルリとクリップで固定します。
130114_002_800

同じ手順で左右の2式作ります。
130117_001_800

内側になる一辺のコバを仕上げて、そこだけ縫ってしまいます。
出来上がった物を表革に接着です。
130120_005_800

接着した後、凸凹を修正し、周囲のコバを仕上げます。
130120_007_800

これから全周に菱目打ちで縫い穴を開けて、あとはぐるりと一周縫っていきます。
縫い終わってから、ちゃんとポケットにカードが収まるのかを確認しました。
ちょっと固い箇所もあるので、しばらくカードを入れっぱなしで伸ばしちゃいます。
130122_001_800

ようやく、完成!
130122_002_800

「itaruDesign」の刻印が誇らしげ。(笑)
130122_003_800

« デジカメケース2 | トップページ | ショルダーバッグ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デジカメケース2 | トップページ | ショルダーバッグ »